人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働くアラフォーママのミーハー大阪神戸関西ライフネタ。


by osakan-life(オオサカンライフ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海で一人メシ

ほんとは一人でご飯を食べるのはとても苦手なんだけど、せっかくの旅行先。
計画通り食べないと後悔する!!と張り切って行ってきました。

上海で一人メシ_c0065496_028291.jpg超有名な上海蟹の専門店にてランチ。
上海成隆行蟹王府 九江路216号

夜は予約でいっぱいだったんで翌日ランチでトライ。ガイドブックには10時オープンって書いてたけど11時になってもお店は閉まったまんま。
扉を開けたら「どうぞ」ということで、皆掃除中の中一人席に座る私。

注文したのは写真の蟹の鉄板焼そば(1200円ぐらい)と蟹の小龍包(写真ナシ)。私が食事をはじめても、皆さん掃除に熱心・・・というか、ワタシ食事中なんでその薬品を窓にスプレーするのやめとくれ、小姐さんよ。

焼ソバはキシメンぽい麺でアッサリめ。食べたことない味だけどとても美味しい。でもそれよりも小龍包がめちゃんこウマー♪写真撮るの忘れるぐらい一気に食べた。

上海で一人メシ_c0065496_047742.jpgおやつのエッグタルト。
澳門莉連蛋撻餅屋 南京西路沿い、他。

一個3.5元(50円強)。香港でも必食のエッグタルトだけどここのも美味しかった。タルト部分も固めのパイで、中のクリームがクリームチーズ風味でグー。
箱を片手に歩きながら食べちゃいました。コートに食べカスがついたまま歩く歩く・・・。


上海で一人メシ_c0065496_0465450.jpgこれは泊まったホテルの下にあった避風塘(のパチもんらしき)のお店。
避風塘とは上海では有名な飲茶とか軽食のお店。ここが大成功したんで同じ名前の違うお店がいっぱいあるという、さすが中国。

でもねー、両方美味しかったのだよ。右は薄い生地の中にピーマン、きのこ、ネギやらがチーズと一緒に挟まれていてちとピリカラ、トマトケチャップが添えられ。右は緑の野菜タップリのデカワンタン。これ2品で24元(360円)。すばらしい。

人気blogランキングへ
一人だと品数がたくさん食べれないんですよねぇ。
by osakan-life | 2005-12-21 00:31 | Travel